渋谷内科クリニックの診療内容

風邪症状や発熱の患者様につきましては、現在診療をおこなっておりません。あらかじめご了承ください。

糖尿病・高血圧・高脂血症等の生活習慣病管理

検診などで指摘された異常について、どうしたものかと悩まれる方も多いかと存じます。まずは検査データの意味するところから始めて、現状の評価、そしてどのように治療するかまで、丁寧にご説明いたします。

糖尿病(食事・運動療法、内服薬、インスリン注射、GLP-1製剤)

糖尿病になる前の段階(境界型糖尿病)から、インスリン治療が必須の1型糖尿病、そして最も多い2型糖尿病まで、専門医ならではの治療を行っています。

新規インスリン治療の導入、新しいインクレチン関連薬の導入、血糖自己測定管理など、専門性の高い医療も外来通院で対応いたします。

高血圧、高脂血症、メタボリックシンドロームなど生活習慣病管理

検診などで指摘された異常について、どうしたらいいのか悩まれる方も多いかと存じます。まずは検査データの意味するところから始めて、現状の評価、そしてどのように治療するかまで、丁寧にご説明いたします。

薬が必要かどうかはお一人お一人で違います。薬を飲み始めると一生飲み続けなければならないと思う方がいらっしゃいますが、まさにケースバイケース。納得いく治療法を見つけましょう。

甲状腺疾患(橋本病・バセドウ病など)、内分泌疾患

内分泌代謝科専門医として、適切な診断と一人一人の病状に合わせた最善の治療を行います。

以下のような症状がある場合は、ご相談ください。

• 首の腫れが気になる
  • 眼球が前に出てきた
  • 頻脈・動悸・高血圧などの心臓にかかわる症状
  • 体重減少・食後高血糖などの症状
  • 全身がだるい・倦怠感がある
  • 全身にむくみが出だした。(まぶたや頬(ほお)が腫れ、鼻が広がり、唇が厚くなるなど)

健康診断は下記を受付ております。

• 一般健康診断(身長・体重測定、血圧、血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲン、視力、聴力 など)
  • 企業健診(雇入時、定期)

予防接種・ワクチン

当院では、以下の予防接種・ワクチンを行なっております。予防接種・ワクチンは、予約制となっておりますので、ご希望の方は事前に電話又は受付でご相談ください。

• インフルエンザ
  • 肺炎球菌ワクチン など

検査

血液検査、尿検査、心電図などの各種検査について、お待ちいただくことのないようにできるだけ院内で迅速に行えるようにしております。

• 血液検査(院内)...白血球数、赤血球数、血小板数およびCRP、HbA1cの測定
  • 血液検査(院外)...肝機能、腎機能など生化学検査、甲状腺機能などのホルモン検査
  • 尿検査(院内)...尿試験紙を用いて尿潜血、尿たんぱく、尿糖などの検査ができます
  • 心電図
  • ABI検査...動脈硬化の度合や早期血管障害を検出できます
  • 胸部・腹部レントゲン
  • 頚動脈・甲状腺エコー
  • 視力
  • 聴力 など
大阪府大阪市西区境川1-1-31 境川メディカルセンタービル3F
Copyright(c) 渋谷内科クリニック. All Rights Reserved.